今までありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。GWはいかがお過ごしでしたか?
取り急ぎやまて0123の日程の連絡です~。


5月は15日火、31日木です。
いずれも時間は10:00~11:30
場所は山手町会館です。場所を詳しく書かないけど、もしわからなかったら近所の誰かに聞いてみてください。
駐車場はありません。


転勤で浜松に来た方、初めて行ってみようかなという方も、ぜひどうぞ。
スタッフが笑顔でお待ちしております。



―――――――――――――
ちょっと長いのですが、お読みください。



この「やまて0123」を立ち上げた Mが夏に転居していまして。。ご挨拶をさせてください。


私の実験的活動に、今までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

今は5年生になった三男が1歳半のとき(約9年前)、公園に行っても、遊んでいる親子がいなくて、外に出るのが億劫でした。でも、子どもの発達などを学ぶとやっぱり心身共に「外遊び」はとっても大切と知りました。
そして、歳の離れた兄たちが遊び相手が見つからなくて苦労しました。小学校からも遠いから学校に遊びに行きにくいし、当時町内の旭ヶ丘公園はうっそうとしていて、子どもが一人で出かけるのはちょっと怖い。同級生も少なくて、「なんで山手町なんかに住んだの?広沢がよかった」と子どもに言われていました。「なんでわざわざ親が送らなきゃいけないのだろう?変なの」と思いながらも、少ない放課後を遊ぶために、小学校へ送迎して(道が狭いのに車がびゅんびゅん来るから、危険で)、本当は親がそんな手をかけなくても、山手町の子どもたちが異年齢で遊ぶようになったらどんなに楽になるのだろう、と思っていました。

当時子育てひろばのママスタッフをいたのですが、私が子育てをしにくいと思っていたのは、私個人のせいではなくて、社会問題ということを知りました。

はじめたばかりの頃は、「どうにかしたい!」と思いが強すぎて、本当はゆるっといきたかったのに、肩に力が入っていたかもしれません。いろいろご迷惑おかけしたと思います。

でも、まちの中でいろんな人がつながっていくのは、本当に楽しかった‼
改めて整理すると、いろいろな人が関わってくれていて、このやまて0123はできています。

当時の自治会長さんに助成金を申請するのに、一筆書いてもらいました。実は最初ぶっきらぼうで怖くてね…でも何回も顔を合わせるうちに、三男に風船くれたりして。めんどくさくても、顔を合わせることって大事だなあ、と学びました。

立ち上げた当初、高齢者の方にずいぶんお世話になりまして、応援してもらいました。いろいろ縫ってもらい、作ってもらい、おもちゃのいくつかは作ってもらいました。豚汁も作ってもらいましたね。

少し前に、町内で回覧を回すために、自治会の定例会でやまて0123のことを説明したら、「いい活動だ。」と言ってくださったとのこと。そういう理解をしてくださる方が増えていることがなによりうれしいです。

やまて0123を卒業したOBママが、近所に赤ちゃん連れが引っ越してくると「山手0123」知ってる?」と声をかけてくれたり、赤ちゃん連れが歩いていると「かわいいね~。何カ月?」と声をかけてくれる人がいて、その「空気」ができたことが本当にうれしいのです。

そして、快くスタッフとして関わってくれた方、ありがとう!スタッフとか言って、私たちも時々顔を合わせることができて、あの場で井戸端会議ができてよかった。

回想すると涙がでちゃうな。人を支えていたつもりが、私がたくさんの人に支えられていました。

本当にありがとうございました。




さてさて、やまて0123は「子どもの育つまち研究会」と名前を変更することにしました。
その中で活動の柱を二つにします。

今までの「やまて0123」の活動の代表はOさんに引き継ぎます。

新しい「たべるあそぶつながる~おそとであそぼう0123~」という活動を浜松城公園で始めます。元々やまて0123は「公園で遊ぶ親子がいない」というところから始まりました。2歳を過ぎると行くところがなくて困っている。という声と、もう少し広範囲の中学校区くらいがゆるっとつながる場を作りたいなあ、という思いがあります。あと、0123歳以上もつながるといいかな、と。地域の範囲と年齢の範囲を広げられるように。

詳細は6月に発表しますが、とりあえず、第一回は5月22日に10:00~浜松城公園で行います。
もしお時間あったらいらしてください。
ブログはこちらです。↓↓↓

http://taberuasobu.hamazo.tv/




置き土産?で、「やまて0123を作ったいきさつと目指したこと」の動画を作成しました。
立ち上げたときのメンバーは福岡、タイ、豊橋と、みんな浜松を離れています。
とにかく細く長く、と気づいたら8年も経ってしまいました。
私一人ではできなかった。
みんなのおかげで細く長く続けられました。
本当に心から感謝しています。


そのときの思いを残したくて、
お祭りが終わって5日間、珍しくパソコンを立ち上げてパソコンをいじっていますが、
動画の編集なんてしたことがなくて、苦戦しています。
動画はなんとかできたけど・・・音楽の合わせ方がわからなくて、
音楽の長さにスライドショーを合わせたので途中「早っ」って思うところがあると思いますが、まあ初めての作品なのでご勘弁を。


https://youtu.be/XetyXMq8A_o



またお会いできることを楽しみにしています。
もう一度、ありがとうございました。

M











上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今までありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
    コメント(0)